教えて欲しいんです、借金してても家購入できますか?

子どもも大きくなって、今のアパートも狭く感じるようになってきたので、これを機に思い切って家を建てるか、もしくは一戸建てを購入するかしようと思っています。ですが、それには問題があるんです。実は、今私は消費者金融からの借金があります。妹が結婚するときに、家族そろって式に参加したため、まとまったお金が必要だったからなんです。

そういう事情があったので借り入れをしたこと自体は全く後悔してはいないのですが、そのせいで家を買うことができないとしたらそれは困ると思って相談させてもらっています。借金をしていても家を購入することはできるんでしょうか。

購入できますが、住宅ローンが組みにくくなることはあります

家を建てるにしても、建て売りの家を買うにしても、おそらく現金一括で家を買えるという人はかなり珍しいと思うのよね。ということは、家が買えるかどうかは、結局住宅ローンが組めるかどうかにかかっているということになるわよね。その住宅ローンは、ローンの中でもかなり審査が厳しく、慎重に行われるものなのよ。

なぜかというと、まずは借入額がとても大きくなるということね。そうなると、返済も長期に渡ることになるし、毎月の返済額も少なくは無いわ。だから、もし返済ができないような状態になってしまったら、融資会社としても大きな損益を被ることになってしまうの。それで、今の状態だけではなく、今度どうなりそうかということも含めて慎重に審査をするということになるのよね。

ここでまず知っておいてほしいのが、住宅ローンを組む場合、どれくらいまでならお金が借りられるのかを決める時の決め方なの。これは返済比率と言って、収入に占める返済額の割合がどれくらいになるかということを元に考えられるのよ。融資機関によってどれくらいの比率までなら融資するかの違いはあるんだけど、大体のところが年収に対して30%前後を目途にしているものなの。

そこで消費者金融の借り入れがどう影響するかということなんだけど、この返済額は、今借り入れをしている別のローンも含めて考えられるのよ。だって、よそから借りた物は返さなくてもいいなんてことはないものね。もともと、返済比率が高すぎるとどうやっても生活が成り立たなくなるのがわかっているから目安を決めて融資をしているわけじゃない。だから、他の借り入れも含めて返済できるかどうかを考えなければいけないということなのよね。

ということは、今借り入れをしている残高が高ければ高いほどその分住宅ローンで借入できる金額が減ってしまうということなの。そうなると希望の金額に届かなくて欲しい物件が買えなくなったり、借り入れ額によっては融資自体が受けられなくなったりするものなのよ。だから、家を買えないことは無いけれど、住宅ローンが組みにくくなることがあるというのが答えになるのよね。

だから、できれば完済してから住宅ローンの審査を受ける方が安全よ。ちなみに、完済していても、審査基準の厳しいところだったらカードローンのカードを持っているだけでその枠分借り入れをしているとみなして審査をするところもあるの。カードを持っているといつでも使えるから、また借りるかもしれないと用心されてしまうのよね。だから、完済してカードを解約しておくとさらに安心なのよ。

それから、今の借り入れで滞納があった場合、完済してから5年は待たないと住宅ローンを組むのは難しいのよ。それは滞納の情報は完済してから5年間は残っているからなの。そういったことにも注意が必要よ。

借金してても家購入できますか?と気になる人向けの案内

借金してても家購入できますか?という質問をネットの質問サイトで見ることがあります。まず回答からとなりますが、借金してても家購入するのは可能です。というのも、今では借金をされていても条件さえ満たしているようであれば、他の借入ができるようになっているからです。具体的には、年収だけでなく属性というものも判断材料として扱っていくようになります。なので、属性で問題がなければ家購入は可能となります。

また、不動産ローンなどで家購入されると思いますが、不動産ローンをしているとカードローンについては金利の待遇で変化があったりもします。わかりやすい例では、生活ローンについては金利優遇などと銀行のローンでは書かれていたりします。大事なのは、1つの銀行でまとめてローンに入っている状況です。このようにしてローンをされていると、借入が増えたとしてもマイナスの属性にはなりません。

では、マイナスの属性になってしまうケースではどのようなものがあるのか?というと、借入が1件ではなく4件以上であるケースがそうです。他から借入があります・・・というケースで、新規で融資を受ける場合にトラブルとなるものでは有名なのですが、このような借金の属性があった際には「新規の融資が無理」となってしまいやすいです。小さな借金が多いのであれば、3件以内に借金を減らしておくのも重要となります。

私はこんな理由で借りました!

月末のピンチをキャッシングで!

うちの会社は給料日が毎月15日なんです。カードの支払いや公共料金の支払いがあって、最後が月末の家賃。これが一番大物なので、うっかりすると足りなくなるんですよね。

毎月気をつけてたのに先月はどうしても足りなくて、とうとうキャッシングを使うことにしました。といっても家からネットで送信するだけなんで、そう大層な感じじゃなかったです。事務的に淡々と手続きできました。

幸い少し借りるだけで済んだのでほっとしました。カードを使って必要額だけ借りれるので、借り過ぎないのがいいですね。この失敗に懲りて、来月からはまたしっかり引き締めます!

自分へのご褒美はお金借りてでも!

仕事でストレスが溜まって疲れると、週末にエステとかマッサージ付で旅行に行くことにしてるんです。そんなにお給料ももらってないのに贅沢だとは思うものの、やっぱり頑張った自分へのご褒美にお金かけることもストレス解消になるんですよね。

私はそんなに物欲が無い分、こうして一人でのんびりと旅行に行くのが何よりのお楽しみなんです。心身ともにリラックス出来る大切な時間です。でもそれには結構お金がかかりますから、たまにカードローンでキャッシングして行くんです。

ストレスが溜まったら、いつでもどこでもお金を引き出せるのが嬉しいですね(笑)。おかげでお金の無い時でも、無理なく旅行に行けちゃいます。やっぱり自分へのご褒美は大事ですよね。

忙しくてもネットですぐ申込みできた

昨年離婚をして以降、養育費を支払いながら生活しています。仕事が忙しくてどうしても生活費がかさみがちな中での養育費の支払いは思った以上に負担で、子どものためとは言っても正直しんどいです。

先月はどうしてもやりくりができず、久しぶりにキャッシングを利用しました。とにかく平日はもちろん仕事、休日出勤もざらなので借入の手続きができるか不安でした。でも調べてみたらネット申し込みができるキャッシングがあることがわかり、すぐに申し込みました。

面倒なやり取りもなくサクサクと手続きが進み、無事に翌日には借入をすることができてホッとしました。私のような忙しい人間にとって、ネットですぐに申し込めるというのは本当にありがたいですね。

▲ トップへ戻る
Copyright (C) 2016 ※借金してても家購入できますか?※困った時の厳選金融紹介 All Rights Reserved.